2012年 05月 27日
新緑・雨上がり
e0077380_3285029.jpg


e0077380_3285840.jpg


e0077380_329438.jpg


e0077380_329108.jpg


e0077380_329164.jpg



2012年5月4日午後 神代植物公園にて
SONY NEX-5N
Carl Zeiss Distagon 4/18 (for CONTAX) ※1〜2枚目
Carl Zeiss Distagon 2,8/28 (for CONTAX) ※3〜5枚目
Lightroom3 (RAW) + Photoshop CS5.




 




 
[PR]

# by junitchy | 2012-05-27 03:35 | 写真折節 | Comments(0)
2012年 05月 22日
A babel
e0077380_22584280.jpg



2012/5/20 正午頃、東京スカイツリー
SONY NEX-5N, Carl Zeiss Distagon 4/18 (for CONTAX); Lightroom 3





 


 
[PR]

# by junitchy | 2012-05-22 23:06 | 写真折節 | Comments(0)
2012年 05月 21日
蝕刻々
e0077380_22592933.jpg

7:30am


e0077380_22593919.jpg

7:31am


e0077380_22594947.jpg

7:34am


e0077380_230154.jpg

7:36am


e0077380_2301330.jpg

7:38am
 


2012/5/21 金環日食
東京・台東区 蔵前橋付近、隅田川沿いにて
SONY NEX-5N, Carl Zeiss Tele-Tessar 4/200 (for CONTAX), ND400, ND16
Photoshop CS5 (トリミング、リサイズ)




 

 




 
[PR]

# by junitchy | 2012-05-21 23:04 | 写真折節 | Comments(0)
2012年 05月 13日
残雪・戸隠連山
e0077380_19175771.jpg



2012/5/13 11:10am
戸隠・鏡池にて
iPhone 4S + Photoshop Express
[PR]

# by junitchy | 2012-05-13 11:14 | 写真折節 | Comments(0)
2012年 05月 04日
雨宿り・虹
e0077380_1843374.jpg

2012/5/4 深大寺にて
iPhone 4S + Photoshop Express
[PR]

# by junitchy | 2012-05-04 17:57 | 写真折節 | Comments(0)
2012年 05月 03日
NEX-5N 所感
SONY α NEX-5Nを購入して4ヶ月が経ち、かなり操作にも慣れてきた。


撮影カットは現在までに1500枚ほど。36枚撮りフィルム換算で40本程度だから(今どきこんな換算をする人はいないだろう…)それほど多いとも言えないが、近年の私の撮影頻度からするとほとんど一年分の撮影枚数に匹敵する。

純正の交換レンズは購入せず、マウントアダプターを介してCONTAX G用レンズおよびCONTAX一眼レフ用(ヤシカ・コンタックス=YC用)レンズを使っている。

当初はG用レンズ5本をメインで使うつもりでいたが、使いやすさの点でYC用レンズを持ち出すことが多くなった。現有のYCレンズでは広角系のラインナップが少なかったので、ディスタゴン18mmF4と35mmF2.8を追加購入。さらについ先日、28mmF2.8も購入してしまった。


e0077380_1223367.jpg
"5N + CONTAX G LENSES"


e0077380_12231610.jpg
"5N + CONTAX LENSES"
(※2枚とも:LEICA D-LUX 4 (RAW) + Capture One 4.8 + Photoshop CS5)


フォーカス(ピント合わせ)は当然マニュアル。シビアなピント合わせでは拡大表示機能を使うことでそれなりに対処出来るが、さすがに背面液晶画面だけでは無理があるので、別売りの電子ビューファインダー(EVF)を導入した。これにより、ピントの精度はかなり向上した。低いアングルから見上げるような構図などの撮影もしやすくなるので、重宝している。

また、CONTAXカメラでは「絞り優先オート」で、露出補正(被写体により、また自分なりの表現志向=嗜好によって、プラス側またはマイナス側へ補正する)と組み合わせて撮っていたが、NEX-5NとCONTAXレンズの場合は、これも当然ながら、露出制御(絞り値とシャッタースピードの設定)は完全マニュアルとなる。ただし違うのは、リアルタイムでその結果を液晶画面やファインダーで確認出来ることだ。

もちろん、コンパクトデジカメでも液晶で見れるのは同じなのだが、5NではEVFを使用することで使い勝手は非常に向上する。EVFを覗いたまま、レンズ側で絞りを(左手で)設定しながらピントを合わせ、カメラ側でシャッタースピードを(右手で)合わせるので、撮影操作が素早く出来る。シャッターのレスポンスも良く、総じて非常に使い勝手が良い。


このライブビューのお陰で、今までならばある程度は「勘」に頼っていた部分を、ファインダー上の実画像でリアルタイムに確認しながら撮影出来るので、例えばカメラの露出計では「2段以上の露出オーバー」といったような思い切った露出も、躊躇無く設定出来る。

一例を挙げると(これは極端な例だが)・・・
e0077380_13531271.jpg
2012/2/11 府中・郷土の森にて
NEX-5N + CONTAX Makro-Planar 2,8/60mm + Lightroom 3

この日は曇天で、特にこれを撮っていたときは既に夕方近くなっていたので、花に露出を合わせるだけでは暗い。更に、この時はまだEVFを持っておらず、マクロレンズでの厳密なピント合わせに難儀していたので、被写界深度を稼ぐために絞り気味にしたいのだが、そうすると背景がうるさくなる。そこで思い切って露出オーバーにして、背景を出来るだけ飛ばしてしまおうと思ったわけだ。
(絞りはたしかF8かF11、シャッターは1/250秒、ISO1600に設定)

ついでに、「露出オーバー」気味で撮った写真をいくつかアップしてみよう:

e0077380_1345027.jpg
2012/2/11 府中・郷土の森にて
NEX-5N + CONTAX Distagon 2,8/35mm + Lightroom 3


e0077380_14144313.jpg
2012/3/25 鎌倉・東慶寺にて
NEX-5N + CONTAX Planar 1,4/50mm + Lightroom 3


e0077380_14205561.jpg
2012/4/29 茨城・ひたち海浜公園にて
NEX-5N + CONTAX Makro-Planar 2,8/60mm + Lightroom 3


ちなみに、3枚目のネモフィラは実際に順光で見るともっとブルーが鮮やかなのだが、薄曇りの空の青に同化させたいと思って、下から見上げるようにして露出オーバー気味で撮影したもの。花びらと空とが、うまくつながったと思う。


今年はこれから、NEX-5NとCONTAXレンズを持って、あちこちに花々や樹木の撮影に行きたいと思っている。




  
[PR]

# by junitchy | 2012-05-03 14:36 | 写真折節 | Comments(2)
2012年 04月 29日
Bleu - innocent.
e0077380_16252626.jpg


2012/4/29
ひたち海浜公園にて
iPhone 4S + Photoshop Express
[PR]

# by junitchy | 2012-04-29 16:13 | 写真折節 | Comments(2)
2012年 04月 07日
FRONTISPICE (口絵)
ウェブサイト "junitchy - Cahiers des images"にて、以前使用していた(もしくは使用するべく準備していた)トップページ用の画像を見返していた。

よく覚えている、思い入れのあるものもあったが、自分でもあまり印象にない、こんなのをアップしていたっけ...というものもあった。

ためしに、そのうちのいくつかを以下に掲示してみよう。


e0077380_19595097.jpg

2004年頃、神代植物公園の温室にて、水瓶にぎっしりと浮かべられた花々。
タイトルを「SURVIVRE (生き延びる)」と付けたのは、枝から朽ち落ちたはずの花が美しく生き延びていたので。そしてそれを収めた写真が、まさにその「死後の生」を永らえさせている。
Flickrにも載せているので、それなりに見られている画像だと思う。


*   



e0077380_2032246.jpg

もしかすると実際にはサイトでは使用しなかったかもしれないが、南アルプス山上での日の出。
ハッセル903SWCを購入した一ヶ月後。山にこれを持って行ったのは、このときだけだ。
大変な思いで登った翌朝の撮影だが、この後さらに過酷な山行が続いたのだった。



*   



e0077380_2071933.jpg

これも、あまり長い期間は公開していなかったはずだ。長野・鬼無里村へミズバショウを見に行ったときの撮影。見上げれば新緑の五月だが、足元にはまだ多くの残雪があった。戸隠にはその後何度か行っているが、鬼無里へはこの2002年のみだったと思う。


*   



さて今は、全くはかどってはいないのだが、ウェブサイトの再構築を構想している。
といっても、久しぶりに、表紙ページのデザインを考えたり、Photoshopでタイトルロゴを作ってみたりしているだけであるが。
今年の6月末には「homepage.mac.com」というドメインが使用不可となるので、それまでには何とか、表紙ページだけにしろ、どこかへ引越ししようと思っている。また、古い素材の使い回しでお茶を濁すことになりそうだが...。

あとで、ほかの表紙画像(口絵)もアップしてみよう。






 
[PR]

# by junitchy | 2012-04-07 20:58 | 冗語縷々 | Comments(0)
2012年 03月 25日
遅春の梅
e0077380_17333954.jpg



2012/3/25 鎌倉・東慶寺にて
iPhone 4S + Photoshop Express
[PR]

# by junitchy | 2012-03-25 17:56 | 写真折節 | Comments(2)
2012年 02月 25日
竹林
京都へ撮影旅行中。

カメラは、ROLLEIFLEX 2,8Fと、SONY α NEX-5N + CONTAX用レンズ6本。

…と、iPhone 4Sも、だった。

e0077380_1971633.jpg


2012/2/24 嵯峨嵐山にて
iPhone 4S + Photoshop Express



 
[PR]

# by junitchy | 2012-02-25 18:59 | 外部記憶 | Comments(0)