2014年 10月 22日
石庭:大光明寺
早朝、人気の少ない街中を京都駅から反対向き方向へ。

目的地は、今出川にある大光明寺。

この寺はいわゆる拝観は執り行っていないが、早朝6時から門は開錠されており、
庭を鑑賞させていただくことが出来るという。

ぜひ一度、朝早くに訪れてみたかった。
  
e0077380_222515.jpg


6:45。門は閉ざされているが、横の押し戸が開いている。
押し開けるとギギッという音がするので、少し緊張する。

 
おずおずと中へ進むと、朝の静けさとほの寒さのなかで、見事な石庭を前にして、
さらに身の引き締まる思いだ。
 
e0077380_22203655.jpg


 
e0077380_22205737.jpg


 
e0077380_22212088.jpg


 
早朝の小一時間、この素晴らしい空間に一人、持す。何とも言えない気分だ。

だが、あまり長居するのも気が引ける。

心地よいとは言えないシャッター音を立てて、ここにこうしていること自体、
まったく邪魔な存在でしかないのだから。

静かに退散するに越したことは無い。感謝の心とともに。

e0077380_22244629.jpg



 
--------------------------------------------  
2014年3月18日 京都・大光明寺にて
LEICA M MONOCHROM,
(1, 3-5) Carl Zeiss Biogon 2/35 ZM
(2) Carl Zeiss C Sonnar 1,5/50 ZM



 
 

 
[PR]

by junitchy | 2014-10-22 22:57 | 写真折節 | Comments(0)


<< 東京ゲートブリッジ (with...      Une statue en b... >>